よくあるご質問

コレクポ全般に関して

コレクポってどういったサービスなんですか?

コレクポは世にあるアプリやサービスを使ってみたり、いつも使ってるコスメやサプリなど、コレクポ経由でショッピングをするポイントが貯まっていくサービスです。
貯めたポイントをsuicaやwaonや楽天ポイントと交換したり、また現金にも交換することができます。

ご利用環境について

スマートフォン端末に標準でインストールされているブラウザにてご利用いただけます。
スマートフォン以外の端末や標準以外のブラウザをご利用の場合、ポイントの未配布、その他不具合に対する対応を行うことは出来ませんのでご注意ください。

またブラウザ、及びCookieの設定を下記の通り行って下さい。

【ブラウザ設定】
プライベートブラウズを解除して下さい。
iPhoneの場合、アドレスバーの周りやブックマークのボタンの周りが黒っぽい配色になっている場合はプライベートブラウズという状態になっています。

この状態の場合、ログイン状態が保持されずポイントの未配布、ポイント交換申請が行えないなどの状態となります。まずは上記の配色をご確認下さい。

プライベートブラウズを解除するには、ブックマークボタンの右横のウィンドウの追加ボタンをタップしていただき、次に左端に表示される「プライベート」の文字列をタップすると解除されます。

プライベートブラウズが解除されますと、前述したアドレスバー周りの配色が白色になります。
この状態でログイン状態が保持され、コレクポを正常にご利用いただけるようになります。

【Cookieの設定】
「設定」→「Safari」の「プライバシーとセキュリティ」の項目の「Cookieをブロック」の設定をご確認下さい。
「Cookieをブロック」の設定が「訪問したWebサイトを許可」になるようにして下さい。

携帯版、パソコン版もありますか?

コレクポはいつもあなたの側で気軽にアクセスがモットーですので、現在はスマートフォン版のみご利用頂けます。(携帯版は近日公開予定)

個人情報とか漏れたりしないの?覚えのない請求とかありませんか?

コレクポは需要に個人情報の管理を徹底しているので、個人情報が漏れたりする事はありません!また、有料アプリや商品の購入をご自分でされた場合以外は料金がかかる事はありません。
※サイトにアクセスするパケット代等は含みません。

広告をタップしたら「Bad Request」と表示されてサイトにつながりません。

お手数ですが「キャッシュ・履歴の削除」及び「Cookieの削除」をお試し下さい。

  1. キャッシュや履歴の削除
    【iOSの場合】
    「設定」→「Safari」→「履歴を消去」

    【Android OS 4.0以上の場合】
    ブラウザを表示した状態で端末の「メニューボタン」→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「キャッシュを消去」

    【Android OS 2.3.xの場合】
    ブラウザを表示した状態で端末の「メニューボタン」→「その他」→「設定」→「キャッシュ削除」
  2. Cookieの削除
    ※本操作はコレクポの自動ログインなどに必要な情報等も削除されますので、操作後、再度ログインページよりログインが必要となります。
    また他サイトの利用に必要な情報も削除される場合がございますので、ご注意下さいますようお願い致します。


    【iOSの場合】
    「設定」→「Safari」→「Cookieとデータを消去」

    【Android OS 4.0以上の場合】
    ブラウザを表示した状態で端末の「メニューボタン」→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「Cookieを消去」

    【Android OS 2.3.xの場合】
    ブラウザを表示した状態で端末の「メニューボタン」→「その他」→「設定」→「Cookieをすべて削除」
【auスマートパス】ってなんですか?

auが行っている月額390円で、たくさんのアプリが無料で使えるサービスです。
コレクポで【auスマートパス】と書いてあるアプリは、有料のアプリでも【au スマートパス】に加入している事を前提とそして無料でご利用頂けます。月額390円をお支払いしたとしても、コレクポではすぐに390円以上を貯める事 ができるので、絶対に加入する事をおすすめします!
※ドコモやsoftbankの方にはご利用頂けません。

【スゴ得】ってなんですか?

docomoが行っているサービスでニュースや天気、ゲームや占い、地図、ナビゲーションといったの10ジャンルの約100コンテンが定額(399円)使い放題になるサービスです。
コレクポで【スゴ得】と書いてあるアプリやサイトは、有料のものでも【スゴ得】に加入している事を前提とそして無料でご利用頂けます。月額399円をお支払いしたとしても、コレクポではすぐに399円以上を貯める事 ができるので、絶対に加入する事をおすすめします!
※auやsoftbankの方はご利用頂けません。

【Yahoo!プレミアム】ってなんですか?

Yahoo!プレミアムは、Yahoo! JAPANが提供する月額399円(税込)の有料サービスです。 Yahoo!プレミアムに登録すると、ヤフオク!の出品をはじめ、さまざまな会員特典を利用できます。
コレクポで【Yahoo!プレミアム】と書いてあるアプリは、有料のアプリやサイトでも【Yahoo!プレミアム】に加入している事を前提とそして無料でご利用頂けます。月額399円をお支払いしたとしても、コレクポではすぐに399円以上を貯める事 ができるので、絶対に加入する事をおすすめします!
※携帯会社に関わらずどなたでもご加入頂けます。

アプリ・登録コーナーにある「チュートリアル完了」とはなんですか?

チュートリアルとは説明・解説の事です。「アプリ・登録」コーナーにある「新規アプリDL後、起動し、チュートリアル完了」というのはアプリをダウンロードした後にそのアプリを立ち上げて、そのアプリをプレイすると説明ページがあり、それを最後まで見ていく事でポイントが付与さ れるという意味で使われています。

【毎月OK】って何ですか?

基本的にはコレクポにある「アプリ・登録」コーナーにある案件は登録やダウンロードなどを行い「一度のみ」ポイントが配布されるようになっていますが、 【毎月OK】が記載されている広告はひと月に1回、登録やダウンロードなどで再度ポイントが付与されるようになっています。
毎月同じ広告でポイントが付与されるという事になっていて大変お得です♪
広告にはよっては多少条件が違う事もありますので、必ず各案件の「詳細情報」を確認して下さい。
また【毎月OK】が記載された広告は通常、広告を獲得後に表示される「済」のマークが表示されませんのでご注意下さい。

すべての注意事項を確認したが、それでもポイントが付与されません

その場合は下記の「解決しない質問はこちらから!」からお問い合わせ下さい。
「お問い合わせ内容」項目に必ずアプリダウンロード、サイト登録の場合は詳しいお時間、また有料サイトの場合は「決済番号」もお知らせ下さい。

ショッピング案件の場合は
■購入日
■メールアドレス(購入手続きの際に入力したもの)
■注文番号/予約番号/申込番号
■注文完了メール内容(申込者の住所・電話番号等は削除の上)
■購入者氏名
をお知らせ下さい。

広告代理店に調査を依頼させて頂きますが、1週間〜1ヶ月前後のお時間を頂きます。

なぜ無料で利用できるのですか?

テレビ番組が無料で見られるのと同じで、スポンサーサイトからの広告費で運営しているからです。安心してご利用下さい。

会員登録、ログインに関して

ログインができない、あるいはログインID・パスワードを忘れたのですが?

ログインIDかパスワードの入力にお間違えはありませんか?
パスワードの再発行ページ」にてご確認頂けます。
※コレクポに登録中のメールアドレスを入力して送信して下さい。
登録しているメールアドレスにパスワードをお送りします。またその際、迷惑メールアドレスに入っている場合もございますので、お気をつけ下さい。ドメイン指定受信を設定されている場合は@collecpo.jpが受信できるようご設定下さい。
※「パスワードの再発行ページ」ではログインIDとパスワードの両方について、ご登録のメールアドレスへ送信を行うことができます。

ログインIDやパスワードや、メールアドレス等の登録情報を変更したいのですが?

ページ下部にある[マイページ][登録情報の変更]から行えます。

フリーメールのアドレスでの会員登録はできますか?

フリーメールアドレスでのコレクポ会員登録は可能ですが、スポンサーサイトへの応募などでポイント付与の対象外になる事がございます。
またコレクポのポイントをPeXポイントに交換する際、PeXの会員登録が必要となりますが、スマートフォンからPeXへ会員登録するにあたって、フリーメールは受け付けられておりませんのでご注意下さい。

退会したいのですが?

ページ下部にある[マイページ]の[登録情報の変更]の「退会する」からご手続き 頂けます。退会された場合は、それまでのポイントがすべて消滅致します。

ポイントに関して

自分のポイントはどこで確認できますか?

ポイントの確認はコレクポトップページ最上部に現在の獲得ポイントがご確認できます。過去のポイント獲得履歴はコレクポにログイン後、ページ上部の[コレクポノート]または[マイページ]内の[コレクポノート]からご確認頂けます。

ポイントが付与されていないのですが?
  • お使いのスマートフォンのCookieが無効設定になっている場合、サービスを利用されてもポイントが付与されません。
  • 過去に登録やダウンロードしているサイトやアプリ、またコレクポ以外ですでに同じスポンサーサイトやアプリをご利用した事のある場合は重複応募となりますので、付与されません。
  • アプリに関してはダウンロードされるだけではポイントは付与されません。必ずそのアプリを一度起動する事が条件になります。
  • ショッピングでのポイント付与に関してはお支払いのご確認を終えて後、ポイント付与手続きを行わせていただきます。クレジットカードなどの決済などは特に確認にお時間がかかりますので、購入後からポイント付与まで最大で2〜3ヶ月かかる場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
  • ポイント付与された後にすぐに退会やアプリを削除された場合はポイントを没収される可能性もありますので、ご注意下さい。
  • その他、スポンサーサイトの指定する付与条件に満たされていない場合は付与されません。

※ポイントの付与に関してスポンサーサイト様に直接、問い合わせる行為は固く禁止しております。そのような行為をされた場合は、運営側にて退会とさせていただく事もございますので、ご遠慮下さい。

ポイントの有効期限はありますか?

ポイントの最終獲得日から180日を超えてポイントの増加がない、またはコレクポへのログインが90日間なかった場合に失効致します。

メールマガジンに関して

メールが全く届かないのですが?

迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので、一度ご確認下さい。またメール受信設定にてドメイン指定受信・拒否を設定されている場合は@collecpo.jpのドメインからのメールが受信できるよう設定を行って下さい。

メールマガジンに記載されたURLをタップしてもポイントが入らない

メールマガジンに記載されたURLでポイントが入るものは下記の形式のものです。
https://collecpo.jp/mailmag/action/key/XXXXXXX
上記の形式以外のものはポイントは配布されません。また、よくあるご質問の「コレクポ全般に関して」→「ご利用環境について」をご覧下さい。

友人よりもメールマガジンの来る回数が少ないように思えるのですが?

登録して頂いた性別や年齢、お住まいの地域などにより、各ユーザーの方にあったメールマガジンを配信しておりますので、配信される通数が変わる事もございます。

メールマガジンを解除したいのですが?

コレクポの会員条件といたしまして、メールを受信していただくことになっております。メールマガジンは基本朝9時前や夜9時を過ぎて配信される事はございません。

迷惑メールが届きますが、そちらから情報を漏洩してる事はありませんか?

コレクポでは個人情報保護法案に基づき、厳重に個人情報を管理しております。また弊社からユーザーの方の同意を得ずに第三者に会員情報を開示する事はございません。
プライバシーポリシーはこちらからご確認いただけます。

ポイント交換、換金に関して

ポイント交換申請のURLをタップしても申請ページを表示することができません。

よくあるご質問の「コレクポ全般に関して」→「ご利用環境について」をご覧下さい。

ポイントの交換はどこからできますか?また申請からどのくらいで対応されますか?

コレクポにログイン後、ページ最上部の[ポイント交換]からポイントの交換が行えます。また申請してから別ポイントへの交換や換金に関してはご希望の交換(換金)先によって対応完了日が異なってきますので、交換先の予定日をご確認下さい。

何ポイントから交換や換金ができますか?

5,000ポイントから交換や換金が可能です。

換金をする場合、自分の口座以外の口座に振り込んでもらう事はできますか?

不正防止の観点からも登録利用者の口座のみとさせていただいております。

「ポイント交換完了」メールは来たが、PeXに自分のポイントが加算されていない

PeXでのポイントのご利用はコレクポから送られる【ポイント交換完了のお知らせ】メールに記載されているPeXギフトコードを会員様ご自身のPeXアカウントにて入力する(チャージする)ことによって、利用可能となります。

※自動的に会員様のPeXのアカウントにポイントが入るわけではございませんので、ご注意下さい。

お友達紹介に関して

お友達を紹介したのに、ポイントが付与されていません。

お友達紹介特典ポイントを獲得する流れは下記の通りです。
(1) 紹介によってコレクポに会員登録したユーザー様に登録日の翌日、「お友達紹介ポイントGET!メール」が送信されます。
(2) 紹介によってコレクポに会員登録したユーザー様が「お友達紹介ポイントGET!メール」に記載されているURLにアクセスして「お友達紹介入会ポイント」と獲得すると、紹介者宛てに「お友達紹介特典ポイントGET!メール」が送信されます。
(3) 紹介者が「お友達紹介特典ポイントGET!メール」に記載されているURLにアクセスすると「お友達紹介ポイント」が付与されます。

お友達を紹介した場合の特典は?

お友達紹介をすると、紹介されたユーザー様がコレクポに会員登録すると紹介者であるユーザー様に紹介ポイントが付与されるだけでなく、コレクポに掲載された広告によっては紹介されたユーザー様が広告に応募し、ポイントを獲得した場合に紹介者であるユーザー様に還元ポイントが付与される場合があります。その他、「ウォールクラッシュ」にて利用可能な武器「フジョン(お友達がウォールクラッシュで獲得したポイントがそのまま付与される)」が付与されます。

その他

ドキドキルーレットのカウントが10回に戻ったのにメールが届かない。

ドキドキルーレットは毎月1日から月末までで、コレクポに掲載されたドキドキルーレット対象外を除く「アプリ・登録・ショッピング」の広告でポイント獲得を10回するごとにチャレンジできます。

月が変わると残り獲得数はリセットされるため、また最初から10回ごとのタイミングでチャレンジすることができます。

ドロップポイントが獲得できない。

ドロップポイントは獲得できる場合とそうでない場合があります。運試しの要素のあるコンテンツとしてお楽しみください。